模型を趣味にしておられる方々ならきっとあるだろう。
そう「積みプラ」。

何でこれ買ったんだ?
いやこれはいつか完成させるから。
あの時買っておかないともう手に入らなかったんだ。
これ一生作らないんじゃ・・。
時代が悪い!

その積みプラを眺めながらあなたは様々な言い訳を呟くだろう。

そんなお悩みを解決する一大企画がここに誕生した。















積みプラ交換強制コンペ

omae.jpg
©藤子不二雄

ただ積みプラを売ったり、他人に譲ったりすることはできるだろう。
しかし、この企画は違う!
「このキットの完成がみたい!」
その思いであなたはプラモを買ったはずだ。
この企画はそんな思いを他人に託し、そしてその代わりあなたもその思いを受け継ぐのだ。
受け取ったプラモは必ず完成させてお互い見せ合う。そんな誓いを併せた積みプラ交換会が2015年3月に行われた・・。

【参加者】
ボブボブ(トシヒコ)
01チャ常加藤茶常
名称未設定 14のコピー烈怒悪怒巣
花畑人として
03部長とめぞう
04ぴっくんピクシー&イヴィル
ヒデHIDE_00
ひやむぎひやむぎ☆
コマサこまさ

話し合いの上で決まった【レギュレーション】
一.積みプラは受け取る人の気持ちを考えて!
一.間違っても買って来るなよ!
一.交換会では中身がわからないようにね!
一.完成品の仕上がりに文句を云わない!
一.人にやさしく!

そして、交換積みプラを包装紙で隠し、脂汗をたらしながら9人の男達が秋葉原の居酒屋に集まった。
そしてiPhoneアプリを駆使しての交換会が始まったのであった。
その結果がこれである。

【受け取ったプラモ】
ボブボブ(トシヒコ)
COTy3QWUwAAyDnx.jpg
バンダイ1/100ドムトロピカルテストタイプ 積み人名称未設定 14のコピー


01チャ常加藤茶常
csA6v1Kh.jpg
バンダイ宇宙戦艦ヤマト2199 1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊セット2 積み人ひやむぎ


名称未設定 14のコピー烈怒悪怒巣
Z0auborX.jpg
河合商会 1/60居酒屋 積み人花畑


花畑人として
名称未設定 1のコピー
バンダイ1/72ビルバイン 積み人01チャ常


03部長とめぞう
Vn6FG2h6.jpg
アリイ 行水 積み人ボブ


04ぴっくんピクシー&イヴィル
SvkkERXW.jpg
バンダイ メカニックコレクション ターミナスtypeR606 積み人ヒデ


ヒデHIDE_00
DLdBGWPg.jpg
TOYBIZ-6 1/2インチ スパイダーマン 積み人コマサ


ひやむぎひやむぎ☆
0ZrTHGqy.jpg
アオシマ スズキジェンマ 50スペシャル 積み人04ぴっくん


コマサこまさ
CO8l-6EUkAEki6j.jpg
タカラ 1/24 ATスタンディングタートル 積み人03部長


「それかよ~」
「おれ全然これ興味ないわ~」
「結構これいける気がする・・」

そんな様々な感想を述べながら和気藹々と交換会は無事終了した。

しかし会が終わってから参加者は薄々感じていたことを確信するのである。

「これ交換会が一番楽しかった!!!!」

それぞれ特に興味のないプラモキットを抱えて、これをどう完成させるかノルマを抱えて帰途につくのであった。

果たして強要させられたプラモを完成させることはできるのか?!
モデラーの相互扶助は成り立つのか?!

それを確かめるのはあなたの目で!

この企画の展示は2015年11月28日(土)
浅草橋 東商センター
「プラモロックフェスティバル2015」にて行われます。

2015.jpg

公式HP
公式Twitter
ハッシュタグ: #積みプラ交換強制コンペ

是非皆様ご来場ください!
Secret

TrackBackURL
→http://gunplabar.blog114.fc2.com/tb.php/132-46bf4217