2014.04.23 読書の春
「阪神タイガース 暗黒時代再び」
著:野村克也


ノムさんが阪神監督時代にうまくいかなかったことへの言い訳は得意のボヤキとして。野球大好きの野球キチガイ親父が阪神へ提言してくれている。特に目新しいことはない真っ当な意見ばかりでしたが、あらためて認識できるんやないですかね。真弓監督批判のところと山田勝彦をコーチとしてかってることが意外で面白かったです。基本ノムさんは好きです、私。あと若手選手のことを話す時は実に楽しそうに感じた。ほんま野球が好きなんやな。ワイも阪神ファン5年ぐらいブランクあるので最近の注目の若手を知れて良かった。2012年シーズン終了時、執筆らしいので毎年最新版を書いて欲しい。また阪神にも関わってもらいたいけど、ないやろなぁ。
女性に対するストライクゾーンがかつてない拡がりをみせています。花畑です。

たいすけ兄やんのオラザク銀賞とライターデビューをお祝いする会がありました。相変わらず凄まじい面子で、その中に私なんぞも混ぜていただきありがとうございました。せめてものということでお祝いの品を見繕ったところ、たいすけさん、実に喜んでいただいたようで私も嬉しかったです。あんなにすぐにその場でチューチューと吸ってくれるとは思いませんでした。良かった!(何をプレゼントしたかは、たいすけさんのブログにヒントが!)

初めてお会いできた方が、拳王さん、マーベリックさん、ヒグさん。超有名な方々ばっか!特に拳王さんなんて私が一度パチ組みでプラモ復帰した何年も前からその名は存じ上げていたので、すごい緊張しちゃった。黒い巨馬に乗ってヒヅメで顔ぶち抜かれたらどうしようとビビってたのですが、実際は気さくなダンディーなオヤジさんで良かったです。マーベリックさんとヒグさんもクリエイター臭プンプン漂う素敵な方々でした。お二人とも初対面なのに私のジオングのこと知っていただいていて、めっちゃ感動ー。作って良かった。

MASAKI兄貴の廃墟ビルとロクさんのサイコザク。

MASAKI兄貴の廃墟ビルとフォレストさんのザクジオラマ。

MASAKI兄貴の廃墟ビルとGREEDさんの作業用ザク。

MASAKI兄貴の廃墟ビルとGREEDさんのガラバゴスタイプ。

何が言いたいかというとMASAKI兄貴は廃墟ビルのリース業を始めるということです。1回500円!

そしてガラバゴスタイプめっちゃかっこええー。積みを作ろうと思いました。

たいすけさんとGREEDさん夢のコラボ

たいすけさんとGREEDさんの夢のコラボ2

他にも物凄い作品たくさんあったのですがガン見に忙しくて写真撮ってません。ごめんちゃい。

そして二次会ではボトムズの「素体 〜シンディ編〜」の馬鹿話で盛り上がったのですが徐々にみんな呆れて、後半シンディさんと私の二人しか笑ってませんでした。空気歪ませてすいません。シンディさん続きはまた!

いやーほんま楽しかった。シュンさんとSOMAさんにも再び会えたし。DAITENさん幹事お疲れ様でした!誘っていただきありがとうございます。本当に感謝です。今度は静岡で遊びましょう!
奥さん!
奥さん!
後ろの髪の毛にガム付いてまっせ!

花畑です。

そろそろ静岡ホビーショーありまんなぁ。

というわけで静岡ホビーショー内「モデラーズクラブ合同作品展」に今年も参加させていただくことになりました。

卓は、おしゃべりプラモデルモンスター ケロロさんが主催する「プラギルド」卓にゲストとして参加させていただくことになりました。ケロロさんお声がけありがとうございます!足向けて寝れません!だから尻を向けます!

プラギルド卓のテーマは色々ありまして、私はガンダムユニコーンMG枠で参加させてもらおうと思ったのですが、よく考えたらMGでユニコーン系持ってねぇ!ケロロさんに尋ねたらep4のジオン残党でもいいよってことで、それならザクキャノンのMGあるぜ!ってことで今必死なって作っとるわけですな。何より残党ってのがいいよね。残党の私にふさわしい。なんでかな〜?わかんない。

そして!
もう一つ。去年のガンプラビルダーズW杯、決勝まで進むことができたパーフェクトジオングも展示させていただけることになりました。

いや〜何気にこいつ2年連続なんですよね。静岡に飾るの。ありがたいこってす。

実はファイナル以後、箱からも出してない状態でして。決勝で負けたってのもあって(シュンさんのνガンにボコられた)つまりパーフェクトマケングやし、当時夢中で作って、今見たらアラがいっぱい見えてくるしで。でも思い入れのある作品なので是非みておくれやす。東京で見てもらえなかった人にも見てもらえたら嬉しいなぁ。

それよりも!
プラギルド卓はお仲間のモデラーさん達の物凄い作品が展示されるということでして。今続々と製作途中の画像がTwitterでアップされております。あの方のあれや〜、この人のそれや〜。あー楽しみ。私は何よりそれを見られるのが嬉しい。承諾得たらこのブログでも紹介させていただこう。ということで奥さん、今後もこのクソブログは要チェキラッチョですよ。

是非皆さん、モデラーズクラブ合同作品展へお越しの際は「プラギルド」卓へ!

身体を綺麗にしてお待ちしております。
2014.04.17 モーターマン
こんにちは。
モーターマンです。

【今日のザクキャノン】
モーターをプラ板で包んでいます。
小籠包のように。

【今日の漫画】
なんか凡田が一流ピッチャーに成長していってるがな。そんな漫画やったっけ。これ。
2014.04.15 恐い
阪神強すぎて恐い。
こんなの俺の知ってる阪神じゃない!
嬉しい!

ということで10年ぶりぐらいにスポーツ新聞買った。このネット時代に。

そしてスカパーのプロ野球セットも契約してしまった。3200円もするの!家帰って風呂上がりにビール飲みながら野球観戦ですよ。昭和のオヤジの風景が今ここに!

まぁ多分今だけなので。こんなに調子いいのは。乗っかっときましょう。

【今日のザクキャノン】
プラ板による幅増し終わったような。

後ろはパテでやらなあかんかなぁ。やだなぁ。

今んとこ。まぁだいぶ野暮ったくなってきたんとちゃうの。だいぶ。

【今日の漫画】
読むまいと思ってたのに読んじゃった。今回ルールがシンプルな分、心理描写に拍車がかかっとるわい。もう飽きたわ〜と思いながらやっぱり読んじゃうよね、福本作品は。
2014.04.13 マートン神
今日から我が家の信仰神はマートン様になりました。

【今日のザクキャノン】
脚のパイプの受けを装甲側に移植。

幅増し分の隙間をプラ板で埋めている。他にいい方法あるんやないかと思いながら進めている。いや進んでいない。モチベガタ落ち。

飽きてきた。


【今日の漫画】
ゼットマン読み出した桂正和繋がりでタイバニ。絵がとても綺麗。話はトミーとマツみたいやな。今んとこ特に面白くない。自殺島はオモロいぞ。最新刊まできた。使い捨てかと思ってたキャラがじわじわ出てくる。

さよなら。
見てみいこれwwwww
モールド全然残っとらんwww
死のうww
今、右の乳首と左の乳首が引き寄せあって一つになろうとしている!!

花畑です。

初めておゆまるを使った複製とやらをやってみようと思います。

ダイソーになかったのでアマゾネスで買いました。
対象年齢に入ってる!良かった!

コピるのはこれ。
コトブキヤのダクトノズル。数足らないから。買おうと思ったらもう生産してなかったのよね。だから。DAKARA。

付属のケースにお湯入れてー。

氷水で冷やしてー。

抜いてー。

エポパテ詰めた。
爪楊枝でど突いたからボコボコ。ポリパテ使おうと思ったら8年もので腐ってたのよね。もう既に失敗の匂いがプンプンしてます。
明日が楽しみやなー。失敗してるのが。
失敗してろ!

【今日のザクキャノン】
プラ板切る時に、プラ定規使ったらツルツル滑って使いにくいんだよね。裏に1000番のペーパー貼ったら滑らなくなったよ!
ビックリ!ノーベル賞!
これだけです。何も進みませんでした。

マカロン食うわ。
常にヌルヌルしてます。
花畑です。

ザクキャノンに背負わすガトリングなんですけどー。これコトブキヤのやつでゼンマイちゃんでグルグル回って楽しいんですよね。
でも展示中に何度もネジ回すの考えたら、是が非でもモーターライズ化したい!ってのが昭和生まれのプラモデル好きの発想でがんしょ。

で、ネットでマイクロモーターってのを買ってみた。

これがもうサイズぴったりでゼンマイのあったスペースに入ってくれたんやけど、あまりにも非力!長ったらしいガトリング砲を回せない。下向けたら重力の助けを借りて回るんやけど、地面撃ってどうするねん。
ということで、普通のモーター買ってきた。

どうじゃい。ギアも噛まさずシャフト一本刺し。グルグル回りおるわい。しかし、デカくて重いなー。結局、外観も作り直さなあかんし。でもやる。オモロいから。

他の部位。
脚の幅増し苦労してます。フレームあるから装甲ずらして大きくしてるんやけど、隙間をどう埋めようか悶絶してる。

ふんどし延長。整形めんどいわー。プラ板そのままディテールにしようかしら。なんて。

【今日の漫画】
ともおは週に一冊読もう。昔これ持ってたんやけど堀江に借りパクされてから買ってない。

堀江の野郎!
2014.04.07 整理性豚
鼻の奥がツーンとしたよ!
花畑です。

今日はお道具の整理をした。
今までツールボックスに全部いれてたんやけど、工具とか便利アイテムが増えて入りきらなくなってきたのよね。

百均のリモコン入れと仕切り箱に詰め込む。

ほんでこれ使わなくなった。でもこれ上京する時から持ってきてて10年以上使ってんなぁ。思い入れあるので捨てられへん。でも邪魔。

【今日のザクキャノン】
この膝のところが微妙なアールかかってんのが嫌だったので、カクっとさせた。その処理だけで日が暮れた。

あと部品請求してたシールドが届いたので、ダブルシールドに。これで心置き無くブッ放せるね。

【今日の漫画】
ハードボイルドかと思って読んでみた。今度実写ドラマ化されるってよ。オダジョーがそっくりで笑う。「ウィっす」の言い方に注目しよう。
2014.04.06 GBF最終回
GBFの最終回もっかい観ちゃった。
繰り返して観る回って第一話以来やわ。
ずっとガンプラ戦闘シーンとオッパイしか興味なかったけど、最後にあぁ二人の友情の話やったんやと今更気付いて感動しちゃったね。

あとマスターガンダムってカッコいいんですね。ジジイが操縦ってのがまたいい。Gガンダム観たことないけど観ようかなと思いました。ターンエー観終わったら。プラモも欲しい。

【今日のザクキャノン】
だいぶ太ってきた。

正面

イメージがだいぶ出来てきたから、後はひたすら作業ですな。

【今日の漫画】
ロシア娘に勝手にリヴって名前つける。
中盤で個々のキャラのバックストーリーを展開してきた。なるほど。
ランドセルに合わせて本体ボリューミーアップ!

じゃじゃ馬グルーミンアップ!

顔いじり中。今晩はイジリー岡田です。
目つき悪くしたらプレデターみたいやのう。プレデターでいこう。
写真みたら、アンテナの角度悪い。
スジボリよれよれ過ぎ。
メインカメラ前のごちゃメカ他のやつ見つけた。
ということでやり直し!

でもとりあえず他の部位進める。時間ないから。

今んとこ、本体のみの全体像こんな感じ。


間に合うか?!
知らん!

イジリー岡田でした。
2014.04.05 ゲビイシ
こんにちはビビアンスーです。

花見してます。

昨日の嵐で心配してたけど、まだ残ってた。

焼きそば弁当!

コップ酒にゴミが!風情!
いや〜屋外で飲む酒はホームレスちっくで実に美味い。

花より犬。

日本最高!
2014.04.03 漫画デー
ウィークどころかデーやった。
一晩で読んだ。

桂正和は相変わらずパンティの描き込みに気合いが入っている。
自殺島はサバイバル路線になって途端にオモロくなってきた。一気に読もう。

なんかガキが主人公の漫画ばっかり読んで感情移入しにくいので、ここらでオッさんが主人公のオモロい漫画を読みたい。読もう!
2014.04.02 漫画ウィーク
嫁はんに付き合ってTSUTAYAで漫画借りたけど、一週間でたった10冊が全然読まれへん。
返さなあかんから無理矢理読んでる。
ここまで読んだ。
あと5冊。

トーキョーグールは主人公含めてキャラが全員、性格気持ち悪い。
もうええわ。打ち止め。
