という曲がザ・コレクターズにありまして、懐かしいなぁと検索してみたら、まだまだ現役でした。
それどころか去年結成30周年とかでフジロックにも出ていたようです。
当時ネクストブレイク、ネクストブレイクと言われてくすぶっていた印象ですが
カッコいいこと続けて今でもやれているのは素敵ですね。
私もネクストブレイクと言われてくすぶって死ぬ前に花咲かせたい所望です。
「世界を止めて」はやはり名曲なので、知らない方も懐かしい方も聴いてみるのがいいでしょう。



それで表題の件ですが、今 SAK を買い漁っています。
5年ぐらい前のプラモ復帰から、ダグラムの1/48を細々と集めていたのですが、ダグラムは SAK、
SAK はダグラムの形式番号(MS、RX~のような)とずっと思い込んでおりまして、そうでないと知ったのは最近です。
当時のタカラのプラモデルシリーズの名称でスケールアニメキットの略だったのですね。
そもそもダグラムの箱には SAK という表記はなく、私の浅い知識の思い込みでした。

それでボトムズプラモに行き着くのですが、当時私はここがすっぽり抜け落ちていまして。
まず子供心に、丸坊主で全裸の女の人が出てくる見てしまってはいけないアニメとなっていて
その辛気臭い雰囲気で敬遠していたようです。
でもスコープドッグ自体はプラモ狂四郎に出てくるシーンでかっこええ~とは思っていました。
模型屋にキットが並んでる風景も覚えていますが買うことはなかったです。

そんな当時の隙間を埋めるべく。
そして、何より最近の仕事の忙しさとストレスの反動でヤフオクに手を出しまくっています。
関係ないですが、仕事のストレスの反動でプラモ制作を行える人が羨ましい。
私はプラモ制作も結構なストレスなので酒やただ購入という安易な方向に逃げてしまいます。
でも別にええやん。

それでここ最近での成果。

ボトムズ

あー箱のサイズが合って積みあがってるのテンションあがるわ~。
ボトムズプラモの歴史を調べていると面白くて、今更私が説明するまでもないですが、初期タカラ(SAK)、ユニオンモデル、タカラ再販、タカラトミー、WAVE(追加パーツ付き)とかあって、困るのはそれぞれ微妙にパッケージや通し番号が異なっているんですね。
こちとら作るつもりじゃなくただ箱を積み上げるのが目的なんやからそこは揃えたいやないですか。
ということで初期のSAKに絞って買っていたら結構な額で。
1/35なんかリバイバルコレクションでもっと安く揃うのに。
こちとら箱を積み上げるのが目的やから(2回目)。

ということでこの前、残党忘年会でSAK買ったで!とか言ってたレッドショルダーカスタムは実はユニオン製だったとかね。
でもたまたまウチの積みでは通しナンバーが被ってなくてそれっぽいという。(SAKだと2番はパラシュートザックバージョンでRSCは11番なんですね)
ストライクドッグも欲しいんやけどそこそこ出回っているユニオン製は3番でSAKは9番やから、やっぱそこは9番で欲しいやん。とかどうでもいい領域になってきて。こちとら箱を積み上げるのが目的なんじゃい。(3回目)

ほんでこちらはダグラム。

ダグラム

パッケージはバラバラ。
ちなみにブッシュマンはピっくんのやつ。
一緒に買った日に俺んち置いといてって言われて預かって、俺が作りたくなったら作ってもいいらしいです。
目的がよくわからない彼もなかなかの病気です。

ダグラムもパッケージが数種類あるようで映画公開記念とかクリア版とかビギナーズとか。シリーズも多くて把握できません。
真面目に揃えようと思ったらドツボなんで調べません。1/48だけで。多分。今年はこの辺作っていきたいです。

こういう昔のキットについては残党メンバーのaki さん、サイヤンさん、あとTNCのとめぞう部長に聞けば色々教えてくれるのでとてもありがた楽しいです。

そしてクローゼットに放り込んだ。

クローゼット

あぁ覗く度に夢がいっぱい胸いっぱい。奥の方に楽園が。もうここだけ見て酒飲める。壁見て酒飲もう。そうしよう。
レッドアヌっちゃんが積みプラ画像を印刷して壁に貼ればそれでもういいんじゃないかと呟いていた。
俺もその域に近づいてきた。積みはインテリアだ。もういいやこれで。作るなんて野暮だ。

というわけで最近はプラモ作らずただ買ってるだけの日々ですというお話でした。

シェイシェイ。

久々のブログですが、メンバーの名前全員出て、いい内容だったのではないでしょうか。
それでは、また会う日まで。

2017年となってブログのタイトルを変更しました。
これからも今まで通り親しみやすく明るく楽しいブログを続けたいと思います。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

花畑克幸
模型を趣味にしておられる方々ならきっとあるだろう。
そう「積みプラ」。

何でこれ買ったんだ?
いやこれはいつか完成させるから。
あの時買っておかないともう手に入らなかったんだ。
これ一生作らないんじゃ・・。
時代が悪い!

その積みプラを眺めながらあなたは様々な言い訳を呟くだろう。

そんなお悩みを解決する一大企画がここに誕生した。















積みプラ交換強制コンペ

omae.jpg
©藤子不二雄

ただ積みプラを売ったり、他人に譲ったりすることはできるだろう。
しかし、この企画は違う!
「このキットの完成がみたい!」
その思いであなたはプラモを買ったはずだ。
この企画はそんな思いを他人に託し、そしてその代わりあなたもその思いを受け継ぐのだ。
受け取ったプラモは必ず完成させてお互い見せ合う。そんな誓いを併せた積みプラ交換会が2015年3月に行われた・・。

【参加者】
ボブボブ(トシヒコ)
01チャ常加藤茶常
名称未設定 14のコピー烈怒悪怒巣
花畑人として
03部長とめぞう
04ぴっくんピクシー&イヴィル
ヒデHIDE_00
ひやむぎひやむぎ☆
コマサこまさ

話し合いの上で決まった【レギュレーション】
一.積みプラは受け取る人の気持ちを考えて!
一.間違っても買って来るなよ!
一.交換会では中身がわからないようにね!
一.完成品の仕上がりに文句を云わない!
一.人にやさしく!

そして、交換積みプラを包装紙で隠し、脂汗をたらしながら9人の男達が秋葉原の居酒屋に集まった。
そしてiPhoneアプリを駆使しての交換会が始まったのであった。
その結果がこれである。

【受け取ったプラモ】
ボブボブ(トシヒコ)
COTy3QWUwAAyDnx.jpg
バンダイ1/100ドムトロピカルテストタイプ 積み人名称未設定 14のコピー


01チャ常加藤茶常
csA6v1Kh.jpg
バンダイ宇宙戦艦ヤマト2199 1/1000 国連宇宙海軍 連合宇宙艦隊セット2 積み人ひやむぎ


名称未設定 14のコピー烈怒悪怒巣
Z0auborX.jpg
河合商会 1/60居酒屋 積み人花畑


花畑人として
名称未設定 1のコピー
バンダイ1/72ビルバイン 積み人01チャ常


03部長とめぞう
Vn6FG2h6.jpg
アリイ 行水 積み人ボブ


04ぴっくんピクシー&イヴィル
SvkkERXW.jpg
バンダイ メカニックコレクション ターミナスtypeR606 積み人ヒデ


ヒデHIDE_00
DLdBGWPg.jpg
TOYBIZ-6 1/2インチ スパイダーマン 積み人コマサ


ひやむぎひやむぎ☆
0ZrTHGqy.jpg
アオシマ スズキジェンマ 50スペシャル 積み人04ぴっくん


コマサこまさ
CO8l-6EUkAEki6j.jpg
タカラ 1/24 ATスタンディングタートル 積み人03部長


「それかよ~」
「おれ全然これ興味ないわ~」
「結構これいける気がする・・」

そんな様々な感想を述べながら和気藹々と交換会は無事終了した。

しかし会が終わってから参加者は薄々感じていたことを確信するのである。

「これ交換会が一番楽しかった!!!!」

それぞれ特に興味のないプラモキットを抱えて、これをどう完成させるかノルマを抱えて帰途につくのであった。

果たして強要させられたプラモを完成させることはできるのか?!
モデラーの相互扶助は成り立つのか?!

それを確かめるのはあなたの目で!

この企画の展示は2015年11月28日(土)
浅草橋 東商センター
「プラモロックフェスティバル2015」にて行われます。

2015.jpg

公式HP
公式Twitter
ハッシュタグ: #積みプラ交換強制コンペ

是非皆様ご来場ください!
2015.01.18 あ~
けま~して~お~めで~と~うご~ざい~ま~す。

は~なば~た~です~。

一年の計は元旦にあり、ということでブログを書きます。
えっ今日1月18日!

ひどい放置っぷりですけど、たまには書いとくもんですよね。ブログ。記録として。
4年かぁ。プラモ復帰とTwitterも同時期で4年か。
自分で読み返してましたけど、やっぱ濱オフ参加とGBWCファイナルが転換期やったなぁ。自分の中で。
今もお付き合いある方々がちょこちょこ顔出してて楽しい。
#ミリちっく」とか自分でも忘れてた。これからも書こうドンドン!思ってるだけ。

年末年始は家でゆっくりしてまして、この前の3連休で実家の大阪帰ってました。

やっぱ故郷はいいですね。自分の原点を思い返せて。

今回は特にGBWCで知り合えたヨシさんカズボーさんが同じ大阪の堺出身ということで帰るテーマもあって。
特にヨシさんは中学が一緒だったので久々に見に行ってみたり。
IMG_20150111_131943.jpg
まぁ中学時代はプラモ全然やってなかったんですが。
ゲームと音楽とエロビデオに夢中やったので。
(ちなみにその後、FBでヨシさんとは高校まで一緒だとわかりましたw もう頭上がりません。)

地元の友人と飲んで、そいつは高校が一緒なんですけど、「GBWCの新チャンプは俺の中学の先輩やったわ~」とか言ってたんですけど、今思えば俺らの高校の先輩やがな!って話です。
道頓堀川は俺が大阪にいた頃より年々綺麗になっていきます。やっぱ好きやねん。
道頓堀

dou.jpg

ちゅうか連休中はFBの展示会とかたいすけ兄やんの新年会とかあって行きたかったなぁ。
まぁ次回。

ということで今年はどうするかというとサークル「残党」頑張ろうかと。
頑張るっつても会議室借りるだけですけど。

居酒屋のプラモオフ楽しいけど、やっぱね~明るくて広いところで皆のプラモじっくり見たい!
ってことで、始めた会なので。
飲みは飲みでしっぽりと。

隔月で茶話会やって1、3、5、7、9月。
ほんで11月にメンバーの今年一年の作品並べられるプラモロックフェスティバルをまたできたらいいなぁ~と。
やっぱ去年はPRFが楽しすぎた。
今年もやるよね~って思いはボルガもボブさんも一緒やと思うけど
思ってるだけで時が過ぎるのがPRFクオリティーで多分やります。多分。

あと、個人的にはGBWC。
もう去年で最後と思ってたけど、しんどすぎるからw
ファイナルでも充分やと思うけど、やっぱ身近でその上に行ってる人を見ているから。
このままでは終われない!
でもしんどい!

ボルガがコンテストは不純と言っていたのがまさにその通りだと思っていて
獲りにいくという作り方をしたら、また変わっていくと思うんですよ。
今までの自分の好きなように作ってそれがどう評価されるか試すという
挑み方を考え直さないと、この先は行けない。
でも、自分が欲しいものをただ作るという趣味の枠をはみ出してまで
それをやれるかと自分でわからへんから。だから明言はやめとこう。
明言するとSOMAさんが絡んでくれるのでw
それも楽しいけど。

そんなこんなで今年もよろしくお願いします。
さようなら。
花畑でした。

あ〜どうもどうも。
2年連続GBWCファイナリストの花畑です。
あーどーもどーも。

今年のGBWCも終わって、めちゃくちゃ楽しくて、悔しくて、切なくて、とても楽しくて、書きたいことたくさんあるんですけど、とりあえず置いといて。宣伝します!

私が所属している模型サークル「残党」が展示会を行います。
合同で、模型をたしなむ紳士サークル「東京ナイト倶楽部(TNC)」とサークルというか属性としてそれの「ゲス」の人達と行います。

その名も「プラモロックフェスティバル2014」!
201411251218243e7.jpg
今週の土曜日!
11月29日です。
場所は浅草橋東商センターです。

不謹慎なサークル名の集まりですが、皆さんとてもプラモがお上手でプラモを愛している人達ばかりなので、とても楽しい展示会になっているかと思います。

プラモも見所ですが、参加者さん達が、よく言えばユニーク、悪く言えばろくでもない人達ばかりなので、そんな人達に会いに来るのも一興かと思います。

残党はメンバー+「たま」さんと「アムユ」さんの変人2名をゲストに加えて参加します。どうぞよろしくお願いします。

そこで私の展示予定物ですが、世界初の衝動モデリングの展示を行います。

「MSVコレクション」
20141125122226e09.jpg
他の展示会では失礼過ぎて表に出せないこんな作品を展示します。世界初!もしかしたら最初で最後かもしれません。是非見に来てください。

あとはザクキャノンとか
20141125122421fa0.jpg

合同企画のロボダッチ
201411251225320fa.jpg

残党企画の「ガンダム情景模型内緒でポン」とかウォーカーマシンのビネットとか持って行く予定です。

そして急遽!展示会内で来場者の投票によるコンペが行われることも決定しました。

PRFC初代チャンピオンを決めるのはあなたかもしれない!

展示会の詳細は公式サイト、公式ツイッターアカウントにて!
@PRF_2014

皆様是非ご来場ください!
